鳥撮りphoto life blog【鳥写真を撮る人】

鳥に関する全てを撮ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

熱唱するハシビロコウ

この写真が撮れた時すぐに思ったのが、 めちゃめちゃ熱唱してる!!でした。 口を開けて顔をブルブル振ってたので、面白いのが撮れるかなと思い、 その瞬間を狙いました。そこまで早いシャッタースピードじゃなかったので、 ブレてます。ですが、そのおかげ…

鳥と車

TanToが気になる イソヒヨドリ(雌) カッコイイやんって思ってるのか? なんやこいつって思ってるのか? とくに何も思ってないのか? それはわからない。(^-^) ちなみにTanToは自分の車ではありません(笑) EOS R7 RF 100-400mm F5.6-8 IS USM creator.pixta…

夕方の光の中で

ホシハジロの仲良しペア 遠くにいたホシハジロのペア。 なんとか近くに来ないかなと、寝そべってカメラを構えて待ってると・・・ 警戒心が薄れたのか?2羽のペアが近くに来てくれました。 夕方の撮影だったので湖面がオレンジ色に染まり、とても美しく、 そ…

徳島県 鳴門のコウノトリ

個人的には、奈良の鹿さん的な存在(^-^) 人との共存。 こんな景色が好きです。 とある夕方の一枚。 creator.pixta.jp www.youtube.com

鳥運がいい休日の探鳥 その②

前回の続きです。 鳥運がいい休日の探鳥 その① - 鳥撮りphoto life blog (hatenablog.com) 目の前にジョウビタキが現れて、ビックリしたのと、それと同時に嬉しくて、思わず『お帰り』と言ってしまいました。 そのセリフは全ての冬鳥に言える事なのですが、(…

鳥運がいい休日の探鳥 その①

秋も深まる10月の終わり。少しづつではありますが、地元の山も色づき始めています。 冬鳥達はいつのまにかやって来ていて、静かだった近所の池は、カモ達で賑わいをみせています。そんな冬鳥達を探しに、週末は一人で探鳥へ出かけてきました。 まずは、ガチ…

スローシャッターで撮る野鳥写真

アオサギは動かずジッとしている時間が長いので、スローシャッターで狙えます。 夕日が沈んでピンク色に染まる空、辺りは暗くなってきていました。 撮影を切り上げようと思ってましたが、アオサギが沢山集まってきました。 しばらく観察していて、ふと思いつ…

黄金に輝く狩場

美しく黄金に輝く、サギ達の狩場。 3羽が同じ向き、体制、そして、バランスよく三角形になるように並んでいて、 水面に映る夕日が黄金に輝き、とても綺麗でした。 ドラマチックな一枚になったと思います。 creator.pixta.jp www.youtube.com

コウノトリとミズアオイ

夏場は、なかなか見つけるのが大変なのですが、 秋になりレンコンの葉も枯れてきてからは、姿を見つけやすくなりました。 そんな中、いつものようにコウノトリ撮影へ行ってみたら、 水田に青い花が咲いていました。 そして、その後ろにちょうどコウノトリが…

中秋の名月

雲一つない快晴で、綺麗に見えました。 ありがとうございます。 creator.pixta.jp www.youtube.com

池にいたガチョウの話

先日、彼岸花を撮りにとある公園に行ってきました。そこは、『ひがんばなの丘』と書かれた看板があり、 その後ろに赤や黄色そして白の彼岸花がいっぱいに咲いている場所でした。そう、4年くらい前までは。 最近は時期になってもまばらで、一面に咲くことはな…

森の宝石

少し前になりますが、 森の宝石 ブッポウソウを撮りに、岡山県へ行ってきました。 去年同じぐらいに行った時は、ちょうど雛が生まれたばかりで、 雛に餌をせっせと運ぶ親鳥の様子を、沢山観察する事が出来ました。 今年は少し早かったのか、親鳥は卵を温めて…

幸せを運んでくれる鳥

我が家のツバメ達が皆無事に巣立っていきました。 あっという間に大きくなりました。 毎年来てくれるので夏の楽しみの1つです。 しばらくしたらまた親鳥が戻ってきて、再び次の子育てをすると思うので、 次の子達も元気に育ってほしいですね(^-^) 過去に壊れ…

カラスかと思ったら

香川県のとある場所で野鳥撮影をしていたら 黒い鳥が現れました。 カラスかなと思ったのですが、それにしては小さい。 ムクドリかな?でもちょっと違うな・・・・ じっとしているのでとりあえず撮ってみました。 すると・・・・・ 一応珍しい鳥なのかな? ハ…

決意したこと

それはいつものように漁港で野鳥撮影を行っている時の事 とある海鳥の写真を撮った時に違和感を感じました。 それがこちらの写真です。 嘴に違和感 釣り針?釣り糸?だと思うのですが、嘴にくっついているのです。しばらくこの子の様子をみていましたが、幸…

夏の風景

トラクターで畑を耕す風景。 田んぼに均等に植えられた美しい稲。 そこに集まる野鳥達。 夏の風景と言えばやっぱり田植えですね。 自分は野鳥写真を撮る中で、いくつかテーマを設けているのですが、 その中の1つに『人と野鳥』と言うテーマがあります。 それ…

仕事の帰り道で

最近はすっかり日が長くなりまして、仕事終わりでもまだ太陽が沈まない、明るい時間が長くなりました。 その分、鳥達の活動時間も長くなるので、仕事終わりの帰り道で、鳥達と出会える機会も増えます。 昨日はその恩恵のおかげで、帰り道にキジと出会う事が…

GWは石川県へ その3

5月5日 この日も昨日に引き続き、朝早くに出発。目的地は能登半島一周でした。(能登半島で起きた地震の為中止となりました。) まず、最初に向かったのは、マルガージェラート能登本店さん。なにやら世界No1ジェラート職人に輝き、TV番組でも特集されたとか?…

GWは石川旅行へ その2

5月4日 この日は早めに起きて用意をし、開園前に動物園に到着。 ホームページには9時から開園と書いていたのですが、10分前にもかかわらず、入園させてもらえました。おそらくはGWだからであろうと思いますが、ありがたいことですね。 さて、トキをみよう…

GWは石川旅行へ。

トキを見てみたい。そう思って調べてみたら、石川県にある、いしかわ動物園にトキがいる事が分かりました。 新潟県の佐渡島で自然放鳥されていることは知っていましたが、今回の旅行では、カメラ仲間で友人でもあり先輩のK氏も一緒に行くので、佐渡島でトキ…

GW 石川旅行で地震に遭遇。

石川県 能登半島地震お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。また、怪我をした方々、被災された方々に対し、お見舞い申し上げます。一日でも早く元の生活ができますよう、お祈り申し上げます。 5月5日 石川県珠洲市を震源とする、震度6強の地…

初夏鳥

初!夏鳥!撮れました。 オオルリ狙いで行った場所で、キビタキに出会えました。 オオルリには出会えずでしたが、キビタキに出会えたことが、とても嬉しかったです。 約4時間、森を歩いて探していたので、達成感がとてもありました。 最後の1時間は、ずっと…

電子シャッター撮影

楽しく鳥撮りphoto lifeしてますか? 最近自分は、電子シャッターでの鳥の撮影にはまっています。その理由を、ちょっとお話します。 自分は canon EOS R7という、ミラーレスカメラを、 今はメインに使って撮影しています。 ミラーレスカメラには、シャッター…

運命の出会い

ある日、書店でとある本が目についた。写真家の星野道夫さんの『旅をする木』という本である。 写真が好きで趣味にしている人なら絶対と言っていいほどに知っているであろう人物で、写真が趣味じゃなくても名前は知っている、という人もいるだろう。それほど…

まさかの鳥さん( ゚Д゚)

すっかり桜も散り、緑が綺麗な季節がやって来ましたね。 今年もなかなかタイミングが合わず、桜をみるのが難しかったです。 さて、そんな中でも、何とかみてきました。 場所は香川県の丸亀城。 しかし、桜をみにいったのにこの場所、 思った以上に野鳥の宝庫…

偶然にも( ゚Д゚)

野鳥撮影の為、香川県のとある場所を車で走っていました。 自分は徳島に住んでいますが、かなり香川よりなので、 家から約15分で香川県に行けます。なので、買い物や写真撮影は、 香川に行く事が多いです。 話は戻って、いつものように香川県に入って、 すぐ…

EOS R7&RF 800mm F11 IS STM の実力。

RF 800mm F11 IS STMを購入&使用して、約一か月。 単焦点レンズにも慣れてきて、いい写真を撮れる条件も、わかってきました。 基本的にこのレンズでは、飛翔写真を撮るのは難しいです。 STMなのでAFが少し遅いので、飛んでいる鳥を追いかけながらだと、 ピ…

栗林公園のカワセミ

今日は仕事が忙しくて、あっという間に一日が終わった感じでした。 空き時間がなかったので、裏の野鳥達も見れませんでした。 いやでも、仕事があるのはありがたい事です。感謝です。 今日はカメラをさわってないので、鳥を撮れていません。 過去に撮ったお…

タヒバリ?ビンズイ?

タヒバリ?ビンズイ? よく撮影に行く場所の堤防に、ちょろちょろ動く物体が・・・ しばらくジッとして観察してみると、数羽の群れで行動していました。 離れていて、双眼鏡も持ってなかったので、なんの鳥かはわからず。 なので、そのままジッとして待って…

今日の職場の野鳥

職場の工場の裏は山になってます。 なので、それなりに野鳥が沢山いたりします。 主に餌の少ない冬だけ餌をあげているのですが、 ジョウビタキやシジュウカラ達よりも、よく来る 子達がいます。 カワラヒワです。 こっそり撮らせてもらったので、紹介します…