鳥撮りphoto life blog【鳥写真を撮る人】

鳥に関する全てを撮ります。

タヒバリ?ビンズイ?

タヒバリビンズイ

よく撮影に行く場所の堤防に、ちょろちょろ動く物体が・・・

しばらくジッとして観察してみると、数羽の群れで行動していました。

 

離れていて、双眼鏡も持ってなかったので、なんの鳥かはわからず。

なので、そのままジッとして待っていると、撮影できそうな距離まで

近づいて来てくれました。

 

そうして確認してみると・・・

たぶんタヒバリだとおもうのですが、ビンズイにも見えます。

めちゃくちゃ姿が似ている、タヒバリビンズイ

どちらも同じセキレイ科に属して、タヒバリは冬鳥で、

ビンズイは冬に平地に降りてくる標鳥。

なので、冬には両方見られるのでややこしい(笑)

夏ならビンズイの可能性大なんだけどな。

 

でもビンズイは林の中にいることが多いそうなので、

今回はタヒバリで間違いないと思います。

目の後ろの模様?白点?がないので、タヒバリかな。

野鳥識別は難しいけど、楽しい時間でもあるんですよね。

まぁ、ムシクイ系よりは簡単かなぁ(^-^)

 

www.youtube.com

creator.pixta.jp