鳥撮りphoto life blog【鳥写真を撮る人】

鳥に関する全てを撮ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

栗林公園のカワセミ

今日は仕事が忙しくて、あっという間に一日が終わった感じでした。 空き時間がなかったので、裏の野鳥達も見れませんでした。 いやでも、仕事があるのはありがたい事です。感謝です。 今日はカメラをさわってないので、鳥を撮れていません。 過去に撮ったお…

タヒバリ?ビンズイ?

タヒバリ?ビンズイ? よく撮影に行く場所の堤防に、ちょろちょろ動く物体が・・・ しばらくジッとして観察してみると、数羽の群れで行動していました。 離れていて、双眼鏡も持ってなかったので、なんの鳥かはわからず。 なので、そのままジッとして待って…

今日の職場の野鳥

職場の工場の裏は山になってます。 なので、それなりに野鳥が沢山いたりします。 主に餌の少ない冬だけ餌をあげているのですが、 ジョウビタキやシジュウカラ達よりも、よく来る 子達がいます。 カワラヒワです。 こっそり撮らせてもらったので、紹介します…

ついにRFレンズ

ついにRFレンズを買いました。 買ったレンズは、RF 800mm F11 IS STM です。 マップカメラさんで購入。 R7につけると、1280mm。 鳥に近いて撮ることは、野鳥撮影で最も難しい事の1つです。 それに、驚かせたくないというのもあります。 1280mmの超望遠なら、…

今日も元気なジョビ君

工場に迷い込んだ、ジョウビタキ君。 今日も元気な姿を見せてくれました。 すべてEOS R7での撮影です。www.youtube.com creator.pixta.jp

動物園に行ったのだけど・・・

本日は、動物園の鳥さん達を撮ろうと思い、 香川県にあるちょっと有名動物園に行ってきました。 香川県といっても家から近い場所でして、すぐに行けるので お昼前に出発しました。 しかし、到着して園内に入ってみると、鳥達がいないのです。 原因は、鳥イン…

天王寺公園のアオサギ

先日、大阪 天王寺に用事があり、 久しぶりの大都会へ行ってきました。 泊まったホテルの前が天王寺公園になっていて、 そこに動物園があるようなので、鳥を撮ろうと行ってみたら なんと・・・ お休みでした( ;∀;) そんな訳で公園内を散策する事にしました。…

初めて出会えたルリビタキ

本日は午後から、仕事の書類関係の事で外に出ており、 場所が遠いので終わればそのまま直帰でした。 予定より少し早く終わり、このまま帰るのもあれだなと思い 野鳥撮影で有名な神社へ行ってみる事にしました。 この場所はルリビタキがいるという事なので、…

職場に迷い込んだジョウビタキ

自分は普段、自動車整備士として仕事をしています。 山の中で田舎の工場なので、周りにはそれなりに野鳥がいます。 ある仕事の日、鳥の鳴き声が近い所でしました。 工場内を見上げると、なんとジョウビタキがいました。 溶接機の上で出口を探しているのか、…

200mmで野鳥撮影 EOS R7

R7を買って約3カ月。 普段は1DX MARK2をメインに使っているので、正直あまり 使っていません。 RFレンズの超望遠を、まだ持ってないからというのが、 1つの理由です。でもR7でどんどん野鳥を撮っていきたい。 今、自分が持っているレンズで、R7と一番相性が…