鳥撮りphoto life blog【鳥写真を撮る人】

鳥に関する全てを撮ります。

GWは石川旅行へ その2

5月4日 この日は早めに起きて用意をし、開園前に動物園に到着。

ホームページには9時から開園と書いていたのですが、10分前にもかかわらず、
入園させてもらえました。おそらくはGWだからであろうと思いますが、
ありがたいことですね。

さて、トキをみようと入園して一目散に向かった先は、鳥のエリアである。
皆は順路通り向かって歩いて行くが、我々は逆方向に歩き出し、順路通り
進めば恐らく最後の方だと思う、トキの里山館へ。

中に入ると、2家族がすでにいました。早い!同じ目的か?
そして、人生初となる図鑑やTVでしか見たことがない、トキとご対面です。

初めて見るトキは、思っていたよりも小さく、そして、
やはりフォルムが特徴的な美しい鳥だと思いました。

感動です。さらにラッキーな事に、つがいの2羽だけの展示だったのですが、
なんと子育て中のトキの子供の姿をみる事が出来ました。また感動。

時間が許す限り堪能させてもらいました。まぁ欲を言ったらガラス窓なしで観察したかったですが、これはトキ達のためにも仕方ありません。

むしろ近くでみられる環境を作ってくれている、いしかわ動物園さんに感謝します。

子育て中

ガラス窓があるので撮影はかなり難しいです。

トキを堪能した後は、ライチョウのエリアへ。

ライチョウをみるのも初めてだったので、ここでも感動。
まるっとした姿がとても可愛らしく、眠たいのかずっと寝ていました。

スバールバルライチョウという種類もいました。
この子は動いて水を飲んだりしてお客さんを和ませていました。
でも、自然の中の姿が撮ってみたいので、立山にまた行ってリベンジしようと思いました。

スバールバル ライチョウ

その後はバードストリートなる場所へ。
フクロウ、鷹、コウノトリアオバト、ツル、その他様々な鳥類が飼育されていて、
初めて見る鳥達もたくさんいて、とても見応えのある場所でした。
その中でも驚いたのが、アカショウビンがいたことです。
これには驚きましたね。

コウノトリ

マナヅル

ミサゴ

アオバト

なんと、アカショウビンが!

鳥類を楽しんだ後は、他の動物をみて周り、動物園を後にしました。


その後は、時間があったので、富山海王丸パークへ行き、
K氏が撮りたかった立山連峰を撮影しました。横一面に広がる立山連峰
とても雄大で美しい姿でした。

ガスっていて綺麗にはみえませんでしたが、

なぜだかそれでも自分は満足していました。
おそらく、立山にまた来ると決めていたからだと思います。

金沢でホテルを取っていたのでホテルにチェックイン後、

夜の金沢駅を見に行きました。
世界でもっとも美しい駅の1つに選定されているみたいです。
確かにとても個性的で、綺麗な駅でした。沢山の方が写真を撮っていたので、

あまり長居はせず、夕食を食べて
この日は終了です。

月と立山連峰

夕日と海王丸

鼓門・もてなしドーム

creator.pixta.jp

www.youtube.com