鳥撮りphoto life blog【鳥写真を撮る人】

鳥に関する全てを撮ります。

GW 石川旅行で地震に遭遇。

石川県 能登半島地震
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
また、怪我をした方々、被災された方々に対し、お見舞い申し上げます。
一日でも早く元の生活ができますよう、お祈り申し上げます。

5月5日 石川県珠洲市震源とする、震度6強地震がありました。
実はその時震源地にいました。珠洲市にある青の洞窟という場所を観光していました。

すぐに洞窟には行かず、案内説明の通りにスポットを周り、そして洞窟内に入りました。
入って1分後ぐらいに、ゴオォォォォと大きな音が聞こえてきて、その後に激しい揺れが来ました。

最初は何が起きたか分からず、なにが起こっているのか考えていました。すると一斉に
そこにいる皆のスマートフォンから地震速報のアラーム音が鳴り響き、そこで地震だ、やばいと思いました。
青の洞窟の壁から石が崩れ落ちてきて、ボチャンボチャンと水の中に落ちて来ていました。

揺れている間は動けず、揺れが止まった瞬間に出口まで走り抜けました。すると入る前に写真を撮っていた場所に
大きな石が落ちてきていました。ゾッとしました。まだここで写真を撮っていたら、
地震の揺れで動けずこの石が当たっていたら・・・・・・。

幸いにも、そうはならず怪我もなくすんだのですが、洞窟だって崩れていたらと思うと、とてもこわかったです。

その後は上に避難し、スタッフさんの指示に従いました。来ていた皆さんは特に怪我もなく、
無事だったようで良かったです。

余震が続く中、青の洞窟は閉鎖され、皆さんどんどん帰っていきました。
落ち着いたので、自分達も戻ろうと珠洲市の中を走っていて、またびっくりしました。

倒壊している家屋、神社の鳥居、ひび割れて浮き上がっている道路。
この地震が、とんでもなく大きなものだったことが分かりました。
そして、改めて自分達の無事に感謝しました。

いつどこど地震が起きてもおかしくない日本。
平和ボケしていた自分ですが、またくる地震に対してちゃんと考えておかないといけないなと思う一日になりました。

そして、被災された皆様のお幸せをお祈りすると共に、お悔やみ申し上げます。
本当に一日も早く元の生活ができますように、祈っております。

 

creator.pixta.jp

www.youtube.com