鳥撮りphoto life blog【鳥写真を撮る人】

鳥に関する全てを撮ります。

GWは石川県へ その3

5月5日 この日も昨日に引き続き、朝早くに出発。
目的地は能登半島一周でした。(能登半島で起きた地震の為中止となりました。)

まず、最初に向かったのは、マルガージェラート能登本店さん。
なにやら世界No1ジェラート職人に輝き、TV番組でも特集されたとか?
自分は知らなかったのですが、相方が知っていて、どうしても食べたかった

みたいです。そんな凄いジェラートなら食べてみたいので、

全員一致で食べに行くことに。

途中寄り道しながらも、オープン30分前の、早めの到着。一番乗りでした。
近隣には特になにもなさそうだったし、もし戻って来た時に混雑していたら
嫌だったので、待つことにしました。

その予感は見事に的中して、みるみるお客さんが来だしました。
あっという間に駐車場はいっぱいに( ゚Д゚)!
待っといて正解でした。

そして、いざ注文。
せっかくなので、カップのダブルで、チョコチップとビスタチオ、一口おまけは、イチゴにしました。

うん、うまい!食レポはできませんが、とにかく凄く美味しかったです(^-^)
気になる方は是非行ってみてください(^-^)

ほんとに美味しかったです。さすが世界一

出発して走っていると、見附島の看板を見つけたので、立ち寄ってみました。
別名『軍艦島』とも呼ばれる能登のシンボルみたいです。

島の形が軍艦に似ていることから『軍艦島』とされているみたいです。
ホームページの空撮をみると、確かに軍艦にみえますね。

解放感のあるビーチで、天気も晴れていたので、

とても気持ちいい場所だなぁと思いました 

『えんむすびーち』と呼ばれていて、浜辺に縁結びの鐘がありました。
キャンプ場もあって、いつかここでキャンプしたいなぁと思いました。
とにかくとてもいい場所でした。ここに隣接しているレストランで昼食を取って出発。

神秘的な鳥居

次に向かったのが、青の洞窟。そう、地震に遭遇した場所です。
聖域の岬、日本3大パワースポットと言われていて、期待も膨らんでいました。
地震に遭遇してしまったので、ゆっくり観光はできなかったので、

また来たいなと思っています。

絶景を楽しんでいましたが、この後あんな事になるとは・・・・

以前にも書きましたが地震の様子を、もう1回のせておきます。

 

石川県 能登半島地震
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
また、怪我をした方々、被災された方々に対し、お見舞い申し上げます。
一日でも早く元の生活ができますよう、お祈り申し上げます。

5月5日 石川県珠洲市震源とする、震度6強地震がありました。
実はその時震源地にいました。珠洲市にある青の洞窟という場所を観光していました。

すぐに洞窟には行かず、案内説明の通りにスポットを周り、

そして洞窟内に入りました。

入って1分後ぐらいに、ゴオォォォォと大きな音が聞こえてきて、その後に激しい揺れが来ました。

最初は何が起きたか分からず、なにが起こっているのか考えていました。すると一斉に
そこにいる皆のスマートフォンから地震速報のアラーム音が鳴り響き、そこで地震だ、やばいと思いました。
青の洞窟の壁から石が崩れ落ちてきて、

ボチャンボチャンと水の中に落ちて来ていました。

揺れている間は動けず、揺れが止まった瞬間に出口まで走り抜けました。すると入る前に写真を撮っていた場所に
大きな石が落ちてきていました。ゾッとしました。まだここで写真を撮っていたら、
地震の揺れで動けずこの石が当たっていたら・・・・・・。

幸いにも、そうはならず怪我もなくすんだのですが、洞窟だって崩れていたらと思うと、とてもこわかったです。

その後は上に避難し、スタッフさんの指示に従いました。来ていた皆さんは特に怪我もなく、
無事だったようで良かったです。

余震が続く中、青の洞窟は閉鎖され、皆さんどんどん帰っていきました。
落ち着いたので、自分達も戻ろうと珠洲市の中を走っていて、またびっくりしました。

倒壊している家屋、神社の鳥居、ひび割れて浮き上がっている道路。
この地震が、とんでもなく大きなものだったことが分かりました。
そして、改めて自分達の無事に感謝しました。

いつどこど地震が起きてもおかしくない日本。
平和ボケしていた自分ですが、またくる地震に対してちゃんと考えておかないといけないなと思う一日になりました。

そして、被災された皆様のお幸せをお祈りすると共に、お悔やみ申し上げます。
本当に一日も早く元の生活ができますように、祈っております。

creator.pixta.jp

www.youtube.com