鳥撮りphoto life blog【鳥写真を撮る人】

鳥に関する全てを撮ります。

仕事の帰り道で

最近はすっかり日が長くなりまして、仕事終わりでも
まだ太陽が沈まない、明るい時間が長くなりました。

その分、鳥達の活動時間も長くなるので、仕事終わりの
帰り道で、鳥達と出会える機会も増えます。

昨日はその恩恵のおかげで、帰り道にキジと出会う事が出来ました。
キジはそこら辺にいて、いつでもみる事ができると思うかもしれませんが、
自分にとっては、撮影するという意味では、なかなか遭遇する機会がない鳥です。
(車が安全に停車出来ない場所ばかりで、目撃するから)

まぁ普段もなかなか見ないのですが(-_-;)

よく考えてみたら、一枚も写真を撮った事がないのです。
そんなキジが、帰り道の畑の真ん中で、カラスと一緒に餌を探していました。
しかも、車を安全に止めらるスペースがある場所。一旦通り過ぎてしまったのですが、
Uターンして戻って、ゆっくりと車を止めました。カラスはすでにいませんでした。

キジはこちらに気づいていて、

少し警戒をしたのか走って距離をとられてしまいました。
畑の草で姿が見えにくく、なかなかシャッターを押すチャンスがない、

そう思っていたら
いきなり走り出して、少し近くまで来てくれました。そして、

一瞬動きが止まった瞬間を
狙ってシャッターボタンを押しました。確認すると、何とか撮れていました。

もう一枚撮ろうと思いましたが、

走ってそのまま奥の草むらの中えと消えていきました。

けしていい写真が撮れたわけではないですが、この出来事に感謝しつつ、
キジさんにも感謝して、車を走らせました。

日が長くなると、いいことがあるなぁと、そんなことを思いながら帰りました。

日本の国鳥 キジ 美しい姿です。

creator.pixta.jp

www.youtube.com