鳥撮りphoto life blog【鳥写真を撮る人】

鳥に関する全てを撮ります。

鳥運がいい休日の探鳥 その①

秋も深まる10月の終わり。少しづつではありますが、
地元の山も色づき始めています。

冬鳥達はいつのまにかやって来ていて、
静かだった近所の池は、カモ達で賑わいをみせています。
そんな冬鳥達を探しに、週末は一人で探鳥へ出かけてきました。

まずは、ガチョウを見つけた公園の池へ、あれから元気にしているか
様子を見に行きたいと思っていたのと、きっと沢山のカモ達が来ていると
思っていたので、行ってみました。

すると、直ぐに目に付く場所にガチョウがいました。
自分の姿が見えると、鳴き声を上げて近づいて来ます。
やはり、かなり人になれています。

いまだにこの場所で飼われているのかは謎ですが、
この場所に順応してそうなので、とりあえずは大丈夫そうです。

それに、前はいませんでしたが、マガモが2羽、ガチョウの近くにいて、
観察してみると、どうも3羽で仲良く泳いだりくっついたりと、仲良くしていました。
それを見ると、寂しくなさそうで安心しました。でも、ほんとはもう一羽
ガチョウがいたらなぁと思いましたが。

亀さんとも仲良しの優しいガチョウさん。

仲良しの3羽と亀さん

他にもこの池には、ホシハジロキンクロハジロカルガモカイツブリ達の

姿が確認出来ました。
ずいぶんと賑やかになったなぁと、写真を撮ったり観察をしたりしていると、

遠くに何やらカラフルなカモがいるように見えました。

640mmで撮ってもかなり小さくて分からないので、拡大して確認してみると・・・・・
なんと、オシドリだったのです。

オシドリが大好きな自分は嬉しく、しかも動物園じゃなくて野生ですからね(^-^)

テンションが上がりまくりで、
急遽、オシドリ撮影を開始しました。(笑)

これを見たら嬉しくてテンション上がりますよね(^-^)

散策路を歩き、オシドリがいた場所へ。
最新の注意をはらい気づかれないようにします。
オシドリは警戒心がかなり強く、近づくのはほぼ不可能な鳥でもあります。
そのため、近くで撮るのはかなり難しいのです。

しかし、この散策路には池を隠すように木が沢山生えているので、
それを利用して気づかれないようにオシドリの方へ。
そして、散策路から脇道へ入り暗い林の中へ

(こちらも散策路です。行き止まりなので誰も来ない)

この場所の前がちょうどオシドリがいる場所なので、

ここで撮影&観察をする事にしました。
目の前は木々が沢山生えているので、オシドリからはこちらはみえないはず。
しかし、こちらからもオシドリが見えない(笑)どうするか・・・・

でも、何とか木と木の間、枝と枝の間から姿を確認することが出来ました。
近いとまではいきませんが、それなりの距離で観察することが出来たので
とても満足でした。そうして、時間はお昼前になり、

山に行ったのか?オシドリ達はいなくなりました。
夕方になると戻ってくると思うので、

また夕方に来てみようと次の探鳥場所へ行きました。

枝被りだけど、玉ボケのおかげでいい感じになりました。

葉っぱが太陽光で輝いていたので、額縁的に使って撮ってみました。

とても美しいオシドリのオス。写真的にはオス、メスならよかったのかも(^-^)

 

次に行った公園にも大きな池があるのですが、
なんとここには一羽も水鳥達の姿がありませんでした。
去年はいたのになぁと思いながらふと横を向き、池の壁に生えている
すぐそばの雑草の枝に目をやると、

 

んっ?


目があいました。


誰と?


カワセミでした(笑)


たぶん1秒ぐらいでしたがカワセミと目があいました。
それも、もの凄い至近距離で(笑)

その後に飛んでいきましたが、

お互いに一瞬何が起こったのか分からなかったと思います。
しかし、なぜ横にくるまでカワセミは気づかなかったのか不思議です。

狩りに集中しすぎていたのかな?
でも、飛んで逃げる時の感じが、物凄い驚いて逃げる感じではなかったのです。
逃げた場所も少し離れた場所でした。

この公園は人が多いので、なれているのだろうと思うようにしました。

そして、カワセミがいるんだから撮影しないとと思い、急いで車まで戻り
カメラを持ってさっきカワセミがいた雑草の枝を確認すると・・・・・

いました。カワセミは小さいので、出来るだけ近くで撮影したい。

しかし、人になれているからといえど、
近づきすぎると逃げてしまうので、800mmを付けて離れた場所から撮影しました。
短い時間でしたが、動画も写真も撮れました。

この後カワセミは小魚を一匹捉えて食べたら、どこかに飛んでいきました。

枝にとまって獲物を狙ってましたが、食べるのはこの場所で食べてました。

大きい土管?の上がお気に入りみたい。

 

なんか今日は鳥運がいいなぁと思いながら歩いてたら、
今度は目の前に、冬鳥代表格のジョウビタキが現れたのでした。


次回に続く。

 

creator.pixta.jp

www.youtube.com