鳥撮りphoto life blog【鳥写真を撮る人】

鳥に関する全てを撮ります。

鳥運がいい休日の探鳥 その②

前回の続きです。

 

鳥運がいい休日の探鳥 その① - 鳥撮りphoto life blog (hatenablog.com)

 

目の前にジョウビタキが現れて、ビックリしたのと、
それと同時に嬉しくて、思わず『お帰り』と言ってしまいました。

そのセリフは全ての冬鳥に言える事なのですが、(夏鳥にも)

なぜか、ジョウビタキには言ってしまいます。
ジョウビタキのオスは頭が銀白色、顔は黒色、お腹は赤茶色の綺麗な鳥なのですが、
色が綺麗な鳥は基本的に出会えるのが難しいというイメージです。

ジョウビタキは越冬の為に渡ってきたら、
とてもよく出会えるので、
冬鳥の中でも身近な野鳥だと思います。
実際にとてもよくみかけます。

だからと言ってはあれですが、『お帰り』と言ってしまうのかもしれません。

(個人の考えです。)

警戒心がないのか、この子は逃げなかったので、こんな近くで撮れました。

クロガネモチ?と一緒に(^-^)


さて、警戒心の全くないジョウビタキ君を、思う存分に堪能していたら、
空がだんだんと暗くなってきました。
そして、雨が降りだしてしまいました。

しかも、結構な勢いで降ってきたので、撮影どころではなくなってしまいました。

とりあえずは十分にこの場所を堪能できたので、最初の池に戻ることにして、
この公園を後にしました。

最初の池に着くころには雨も止んで、撮影もできるような状態でした。

さっきと同じくガチョウ達は仲良く3羽いて、
オシドリの方も帰ってきているようでした。

しかし、先ほどの雨もあり、朝撮影した場所はぐちゃぐちゃになっているので、
残りの時間は撮影をやめて観察だけにしました。

そうして、この日の休日探鳥を終えました。

最後に公園を歩いていると、少し気になるポスターが目につきました。
なんと、明日(10月29日)日曜日に、この公園でお祭りがあるようです。
そして、最後に花火もあがるようです。

お祭りも花火も全然いいのですが、個人的には不安がよぎりました。

花火の音で驚いて、この池にきた鳥達がいなくなってしまうのではないかと。
せっかく出会えたオシドリ達も逃げてしまう。
ガチョウさんにしては、おそらく飛べないので、逃げることはできないでしょう。
ただ、大きな音で怯えてしまうかもしれません。打ち上げ場所は池のすぐ近くです。

どうしようも出来ませんが、ただただ、それが気になりました。

帰ってきてたオシドリ。雨上がりの夕暮れ、池から霧が出てました。



追伸
10月29日 日曜日

お祭りが気になり様子を見に再び公園に来てみましたが、
駐車場は満車で入れず。池を確認したかったのですが、
裏道も全て封鎖されていて、池には入れなくなっていました。
公園の駐車場は満車で、こちらも入れませんでした。

 

今度の休みに確認に行ってみようと思います。

creator.pixta.jp

www.youtube.com