鳥撮りphoto life blog【鳥写真を撮る人】

鳥に関する全てを撮ります。

池にいたガチョウの話

先日、彼岸花を撮りにとある公園に行ってきました。
そこは、『ひがんばなの丘』と書かれた看板があり、

その後ろに黄色そして白の彼岸花
いっぱいに咲いている場所でした。そう、4年くらい前までは。

最近は時期になってもまばらで、一面に咲くことはなくなったように思います。
異常気象のせいなのか、公園の管理の問題なのかはわかりませんが、以前のように
一面に咲かなくなってしまったのは残念です。

しかし、まばらでも咲いてくれている彼岸花があるので、撮影を楽しみました。
独特の形状で真っ赤な彼岸花に何故かとても惹かれます。
少し怖いイメージを持っている方もいるかもしれませんが、
自分はとても好きな花です。

背景を暗くして、彼岸花を浮だたせる

さて、ここからが本題なのですが、この公園にはキャンプ場(夏場だけオープン)や、

大きな池も隣にあります。
たまたま池のほうに目をやると、大きな白い生き物が目につきました。

コブハクチョウが飛んできたのかな?
そう思って、持っていた双眼鏡でみてみると後ろを向いている状態でした
なので後ろ姿しか確認できなくて、やっぱりコブハクチョウだと思ってました。

この池は冬なら、カモ類が少し飛来しますが、

夏の間はいてもカルガモ達しかいない場所です。
だからコブハクチョウがいつの間にか定住してくれたんだと思い嬉しくて、

観察したくて池のすぐ近くまで行きした。

するとビックリ。コブハクチョウと思い込んでたのは、ガチョウだったのです。
しかも一羽しかいません。

まさかのガチョウ

なぜこんな場所にガチョウが?、ガチョウって野生でいたっけ?
この公園が飼っているのか、ペットだったものをこの場所に捨てたのか?

様々な事が頭に浮かびました。しかしネットで公園を調べてみると、
カモ達と一緒にいる、このガチョウの写真があったので、

結構前からいたのかなと思います。
なぜこの池にいるかはわかりませんでしたが、

願わくは公園で飼われていて欲しいです。
そしてこの先も元気に過ごして欲しいと思います。

人に慣れている様子

とても人になれていて、私をみるなり近くまでよって来てくれました。
餌は雑草を食べるみたいで、この場所は餌には困らなさそうです。
動物園以外で見たのは初めてだったので、とてもビックリして混乱しましたが、
これから定期的に様子を見に会いに来ようと思います。

家禽として広く知られている鳥ですが、かわいくて、とても美しい鳥だと思います。

せめてあと一羽いてくれたら、この子も寂しくないのになぁ。

元気で過ごしてほしい

野鳥の会に確認した所、やはり野生でガチョウはいないとの事です。

www.youtube.com

creator.pixta.jp