鳥撮りphoto life blog【鳥写真を撮る人】

鳥に関する全てを撮ります。

電子シャッター撮影

楽しく鳥撮りphoto lifeしてますか?

 

最近自分は、電子シャッターでの鳥の撮影にはまっています。
その理由を、ちょっとお話します。

 

自分は canon EOS R7という、ミラーレスカメラを、

今はメインに使って撮影しています。


ミラーレスカメラには、シャッター方式が3種類あります。

1メカシャッター
2電子先幕シャッター
3電子シャッター ですね。

約5か月ぐらい使ってきましたが、いままでメカシャッターしか

使っていませんでした。


皆さんは、それぞれのシャッター方式が、

どの様なものなのかは、知っているとおもいますので割愛しますが、
自分は電子先幕シャッターと電子シャッターがどの様なものなのか、

知りませんでした。

 

そこで、ブログ記事で書かれている方の記事を読ませていただいたり、
カメラ系YouTuberさんの動画をみせてもらったりで、

どの様なものなのかを知りました。

 

その中でも、自分がめちゃくちゃいいじゃんと思った、

電子シャッターのメリットがあります。

 

1シャッターの振動によるブレがでない  
2シャッター音が出ない です。

 

これは、ほんとにめちゃくちゃいいじゃんって思いました。

 

何故かというと。

RF 800 F11 IS STM のレンズはF11固定で、暗いレンズです。
ISO感度をあまり上げたくないなら、シャッタースピードを遅くするしかないですが、
あまり遅くすると、ブレてしまいます。

 

その原因がシャッターの振動によるもので、ブレているのだとしたら、同じ設定でも、
電子シャッターに切り替えたらブレのない写真が撮れるんじゃないかなって、

思いました。

 

このレンズを使う撮影は、動きが早い鳥さんを撮るわけじゃなくて、あまり動きのない鳥さん、もしくは動きのないジッとしている鳥さんを撮る専用にしているので、

シャッタースピードを遅く出来てブレないなら、
ISO感度をおさえられるので、ノイズの少ない写真が撮れる。そう思ったので、

電子シャッターいいじゃんって思いました。

 

そしてもう1つ、シャッター音がしないのなら、これはもう単純に近距離で撮影できる状況になったとしても、音で鳥さん達を驚かせなくていいですしね。

 

なので、この2つはほんとにいいメリットだなと思いました。

そしてデメリットでもある、歪みがでることなんですが、

 

さっきも書いたように、

RF 800mm F11 IS STM を使う撮影では、動きの少ない鳥さんや、ジッとしている鳥さんを撮影する専用なので、このレンズを使う場合は、あまり関係ないのかなと思います。(間違っていたらすいません。)


実際に撮った写真をみても、歪みは出ていないかなと思います。

シャッタースピード 1/250で撮影しています。ガチピンです。

メカシャッターを使って1/250で撮影してる時はブレる確率が多かったのですが、
同じ設定で、電子シャッターを使って撮ると、バチッとピントがあった写真が多く撮れるようになりました。

羽繕い中の、カルガモさん

こんな写真が撮れてしまうので、今は電子シャッターにはまっています(^-^)

ですが、状況によって変えるのが一番いいと思います。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

歪みはないかなと思います。

www.youtube.com

creator.pixta.jp