鳥撮りphoto life blog【鳥写真を撮る人】

鳥に関する全てを撮ります。

コウノトリとミズアオイ

 

夏場は、なかなか見つけるのが大変なのですが、

 

秋になりレンコンの葉も枯れてきてからは、姿を見つけやすくなりました。

 

そんな中、いつものようにコウノトリ撮影へ行ってみたら、

 

水田に青い花が咲いていました。

そして、その後ろにちょうどコウノトリが来てくれました。

 

これはいいと思い、青い花コウノトリを入れて撮ることが出来ました。

 

青い花は調べてみると、ミズアオイという名前の花のようです。

 

日本では、北海道、本州、四国、九州に分布。

湖沼、水田、水路などに育成するようです。

かつて水田雑草としてよくみられたようですが、水路の改修や除草剤の使用

などによって生育環境が悪化し、個体数が減少しているようです。

 

この場所はコウノトリがいるので、農薬や除草剤などは使われてないと

思いますので、ミズアオイが育成しやすいのかな?

咲いてくれてありがとう(^-^)

 

青くてとても綺麗な花で、コウノトリを引き立ててくれました。

 

コウノトリミズアオイを見つめているようにみえました。

www.youtube.com

creator.pixta.jp