鳥撮りphoto life blog【鳥写真を撮る人】

鳥に関する全てを撮ります。

夏の風景

ラクターで畑を耕す風景。

田んぼに均等に植えられた美しい稲。

そこに集まる野鳥達。

 

夏の風景と言えばやっぱり田植えですね。

 

自分は野鳥写真を撮る中で、いくつかテーマを設けているのですが、

その中の1つに『人と野鳥』と言うテーマがあります。

 

それが撮れる面白い風景が、この時期に見られるので、撮影をしてきました。

 

それがこちらです。

『人と野鳥』トラクターの後をついていくサギ達。

とても面白い風景だと思うのですが、どうでしょうか?

 

ラクターが耕した後をずっとついて行って

土から出てくる餌を食べる。

 

サギ達にとっては効率的に餌をとれるので絶好の餌場です。

人もそんな鳥達を気にもしないで、たんたんと仕事をこなしていく。

 

自分には、

それがとても面白く、そしてなぜか微笑ましくも見えてしまうのです。

そう思いながら写真を撮っていたら、自然と笑みがこぼれます。

とても大好きな夏の風景です。

 

みんなで悪だくみしているみたいにもみえますね(笑)

この日は、夏鳥アマサギも狙いに行っていたので、
一石二鳥でした。

余談ですが、R7とRF800mm F11の組み合わせだったので、

画角調整が難しかったです。

 

良ければこちらもご覧ください。

creator.pixta.jp

www.youtube.com