鳥撮りphoto life blog【鳥写真を撮る人】

鳥に関する全てを撮ります。

決意したこと

それはいつものように漁港で野鳥撮影を行っている時の事

とある海鳥の写真を撮った時に違和感を感じました。

それがこちらの写真です。

嘴に違和感

釣り針?釣り糸?だと思うのですが、嘴にくっついているのです。
しばらくこの子の様子をみていましたが、幸いにもといっていいのか、
飛んだり鳴いたりできて、嘴もあくようでした。

上の嘴に針がくっついているようです。

自然に取れてくれたらいいのですが・・・

それからしばらく通ってこの子を探しましたが、姿はみていません。

無事でいてくれたらいいのですが・・・・
とにかく胸が痛くなる出来事でした。

こんな子達をこれ以上出したくない
人間が出したゴミで、生き物たちが亡くなるのを防ぎたいと強く思い、
微力ではありますが、ゴミ拾いをすることにしました。

ちなみにゴミ問題は深刻です。
とくに、海洋プラスチックゴミは2050年には魚より海洋ゴミの量が多くなると言われています。
どんどん増えていっているのです。

一人一人が意識することで、ゴミを減らすことが出来るはずです。
ポイ捨てをしない、自分が出したゴミは持ち帰る。
当たり前のことが出来てない人もいます。
どうかゴミを捨てないようお願いします。

 

www.youtube.com

知り合いの夫婦さん達にも賛同いただき、協力してくれることになりました。
これから月一でゴミを拾っていきたいと思います。

creator.pixta.jp

www.youtube.com