撮り鳥 photo life【鳥写真を撮る人】

鳥なら全て撮ります。

かつての風景を想う

鳴門に定住しているコウノトリのペアも子育て中です。

拡大しないと見えにくいですが、実はちゃんと雛も写っています。

 

でも僕が見せたかったのは、子育て中のコウノトリではなく、

巣のすぐ下で人が畑仕事をしている、そしてそれを気にしていないコウノトリ

この人とコウノトリの共存している風景を見てもらいたいのです。

 

かつて日本全国の里山で見られたコウノトリ

その時も人と共存して暮らしていたコウノトリ

 

しかし、開発や乱獲、農薬の使用等で餌となる生き物が少なくなった事、

そして、営巣に適した松の木が少なくなった事などが原因で、

一度は絶滅してしまいました。

 

昔の風景を僕は知りませんが、

きっとこの写真のような風景だったのだろうなと思いました。

そんな昔を思い出させてくれる写真が撮れたかなと思います。

 

コウノトリだけではなく、様々な生き物達が絶滅の危機に瀕しています。

すべての生物がなんとかうまく暮らせていける事を祈ります。

 

creator.pixta.jp

www.youtube.com