撮り鳥 photo life【鳥写真を撮る人】

鳥なら全て撮ります。

夏らしい一枚

家の近くにちょっと有名な、ひまわり畑があるのですが、

いっぱい咲いているかなと思い、夕方に行ってみました。

日が長いおかげで、六時をすぎても撮影が出来るのが嬉しいですね。

 

目的地に着くと、予想通り沢山のひまわりでいっぱいでした。

何人かのカメラマンとモデルさんがひまわりの前で撮影していました。

 

それを横目に僕はひまわりに集まる鳥がいないか探していました。

ひまわりの花びらに囲まれた中心部にある黒っぽい部分、

そこに種が実ようで、カワラヒワがそれを目当てに食べにくるのだとか。

どうやらカワラヒワはひまわりの種が大好物らしいのです。

それを探していました。

 

しかし、残念ながらカワラヒワはいませんでした。

でも、そのかわりにひまわりに集まる沢山の可愛い

スズメ達がいることに気づきました。

 

それを撮影しようと少し近づいたのですが、

いっせいに逃げられてしまいました。

人になれていると勘違いしてしまい、

驚かせてしまったようです。ごめんなさい。

 

なので車の中で待機して待つことに。

そして、しばらく待っていると群れが戻って来ました。

 

葉っぱの部分にいる虫を食べているのか、ひまわりの花の部分には

なかなかとまらないので、しばらく観察していました。

すると、食事をすませた子は花の部分にとまって羽繕いを

するのがわかりました。

 

なので、そこを狙ってなんとか

ひまわりと一緒に撮影する事が出来ました。

 

夏らしい一枚が撮れたのではないでしょうか(^-^)

 

masa 1dx2さん(No.2111405)のプロフィール - PIXTA

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村