撮り鳥 photo life【鳥写真を撮る人】

鳥なら全て撮ります。

北海道 道東旅行【奇跡の出会い 斜里岳と丹頂】

 

観光を終えて小清水町にあるホテルへ向かっていたのですが、

何故か道を間違えてしまい偶然たどり着いた丘。

 

そこは斜里岳も眺められる素晴らしい景色の場所で、

しばらく見とれて眺めていました。

 

すると、後ろから何やら声がしたなと思った瞬間

僕達の頭上すぐ上を、なんと丹頂が2羽、飛び越えて来たのです。

 

突然の事で驚きましたが、さらに驚いたのは、

目の前の丘に降り立ってくれた事でした。

 

僕は慌てて車からカメラを取り出しこの幸運を撮影しました。

太陽が沈んだばかりで少し暗い状況でしたが、なんとか撮る事が出来て

喜んでいたのですが、またさらに嬉しい事に、1羽の丹頂が斜里岳が見える

方へと移動してきたのです。

 

この状況に僕はとても興奮しました。しかし、なんとか冷静にこの状況を

写真に収めようとカメラの設定を考える事に集中していました。

何故なら辺りはもう暗くなり始めていたのです。

 

三脚にセットしている時間はないので

望遠レンズだけどシャッタースピードを出来るだけ遅くし、

地面にしゃがみ、車のフロントバンパーに体とカメラを押しつけて固定。

さらにシャッターブレがないよう電子シャッターに設定。

これで設定は

SS 1/50

F8

ISO5000 こんな感じです。

ISOをもっと下げたかったのですがこればかりは仕方ありません。

後はひたすらに失敗がないよう連写しまくりました。

 

そうして撮れたのがこの『奇跡の出会い 斜里岳と丹頂』なのです。

雄大斜里岳、そして丹頂を一緒に撮れたまさに奇跡の一枚となりました。

 

全て完璧ではないですが、様々な事が起こり撮れたこの写真は

僕にとっては忘れられない一枚となり、撮れた時は

やったー!と叫んでいました。

 

道を間違えて始まった奇跡。

この偶然や奇跡に心から感謝しました。

 

そして、道を間違えるのも悪くないと思うのでした(^-^)

masa 1dx2さん(No.2111405)のプロフィール - PIXTA

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村