鳥撮りphoto life blog【鳥写真を撮る人】

鳥に関する全てを撮ります。

出水のツル

2022年12月29日から、九州へ旅行に行ってまいりました。

鳥屋の自分にとっては、せっかく九州に行くのだから、

野鳥撮影もしたい。と、いうわけで

 

12月31日と1月1日は、鹿児島県出水市の、ツル観察センターへ行って、ツルさん達を

撮ることにしました。

 

出水市のツルはとても有名で、毎年約10000羽以上のツルが飛来する、世界でも貴重な

場所となってます。

 

30日の夕方に出水市に着いたので、次の日のロケハンも兼ねて、

少し行ってみることにしました。ドキドキしながらその場に到着すると、

もう辺り全体が、沢山のツルさん達でいっぱいでした。

 

初めて見る光景に興奮した自分は、ロケハンとか関係なく、目の前にいる

ツルさん達を夢中で撮ってました。

 

ちょうど夕日が沈む時間帯で、州日をバックにツルさん達を撮ろうと

思いましたが、そう上手くはいかずダメでした。

 

ならば、朝日と一緒に撮ってやろうと思い、いろいろな想像や撮る場所を

考えながら、この日は出水市のホテルにチェックインしました。

 

到着した時は、ツル観察センターが閉まっていたので、情報収集ができなかったので、

少し不安をいだきながら、眠りにつきました。

 

                             続きます。

 

出水市のツル達は人になれているので、比較的近い距離で撮影できます。

夕日とのコラボは撮れませんでした。

www.youtube.com

creator.pixta.jp